クリックお願いします

2016年度 東北Liga開幕

 

とても久し振りの投稿になります。

 

今年度も東北公益文科大学と合同チームを組み、東北Ligaに参加することが決定しました。

4月23日に松島で全12チームが顔を合わせ、オープニングセレモニーが行われました。

 

初戦は明成高校で結果は0-2●(前半0-2、後半0-0)、2試合目は聖和学園で結果は0-4●(前半0-4、後半0-0)で、2試合とも負けてしまいました。新入生も増え、今年度初の合同でしたが、言われたことが全然できず、コミュニケーションをとることもうまくできないまま、それぞれの良さが全く引き出されないまま、後悔ばかり残る不甲斐ない試合となってしまいました。

 

1日目の夜、ミーティングを開きました。しかし、『出来ていたこと』『出来ていなかったこと』が、少なくとも山女では、しっかりとした発言が出来ませんでした。あまりにも『出来ていたこと』が無かったから、遠慮して発言できなかったから、理由は様々あります。しかし今年もインカレまで、このチームで戦っていきます。コミュニケーションが取れていないなら、何も始まりません。何も得ることが出来ません。何も生かせません。お互いのプレーをよく知り、自分のプレーをよく知り、足りないところを補い合わなければなりません。

2日目の反省点で挙がったのは、『パスを誰に出すのか』『ボールの置き所』『体の当たり』です。あくまで試合中の全体的反省であり、個人の反省はそれぞれあると思います。今回の反省点を意識しながら練習に取り組み、次節、29日の鶴東戦に臨みたいと思います。

0 コメント

Liga vs 酒田南

 久しぶりの投稿となります。

今日は酒田南高校とLigaの試合がありました。結果は3-0(前半1-0、後半2-0)で勝利を収め、リーグ最終戦を無失点で終えることが出来ました。

 今回のLigaは昨年と同様、公益文科大学と合同チームを組み出場しています。普段一緒に練習をしていない仲間とプレーすることは難しく、パスがうまくつながらない、ディフェンスのマークがずれるなどまだまだお互いの考えを共有できていない部分がたくさんありました。‘‘自分の思いを伝える、相手の考えを理解する‘‘ことを徹底することで、ミスが少なくなったのではないかと思います。

 これから暑い時期となりますが、大事な大会が始まります。自分に厳しく、相手にも厳しくして、個人技術のレベルアップ、チームの力としてのレベルアップにつなげていきたいと思います!

0 コメント

Liga vs 仙台育英

 今年も東北公益文科大学と合同チームを組み、Ligaに参加することになりました。

 Ligaの初戦対戦相手は仙台育英高校でした。結果は、0-7(前半0-4、後半0-3)で負けてしまいました。1年生が入り、新チームとなってからの初めての試合であり、お互いの良いところを充分に理解できずに、仲間の良さを引き出すことが出来なかったことが原因かと思います。しかし、それ以前に一人一人が最低限すべきことが出来ていませんでした。きちんとトラップしてパスを出すこと、声を出すこと、最後まで走りぬくこと、、、まだまだ反省点はたくさんありますが、足りない部分が浮き彫りになった試合でした。チームに足りない部分はたくさんありましたが、時間はまだあります。これから一人一人が常に意識して練習に取り組むことで少しずつでも良くなるだろうと思います。時間は十分にありませんが、限られた時間で最大限に強くなれるよう頑張ります。
 シーズンが始まり、これから試合数もどんどん増えていきます。一つ一つの試合を無駄にせずに全力で取り組み、個人の技術アップ、チームの技術アップを目指しましょう!
0 コメント

お花見

 今日は山大グラウンドでお花見を開催しました!6人の新入生と共にレクレーションをし、その後お花見をしました。昨日、一昨日の雨のおかげでグラウンドが使えなかったため、ガタガタの芝の上でしたが、楽しみながらレクレーション、お花見をすることができました(*^-^*)

 レクレーションの内容は、

 ・ラジオ体操(準備運動)

 ・しっぽ取り

 ・ボール取り

 ・サッカーテニス    でした。

準備運動のラジオ体操で、ウォーミングアップをしてから、しっぽ取り、ボール取り、サッカーテニスをしました。しっぽ取り、ボール取りでは、最下位のチームに罰ゲームを与え、綺麗なスタージャンプと、愉快なマリオジャンプを見ることができました。笑 ラジオ体操をしたこともあってか、けが人もなく無事にレクレーションを終えました(^.^)

 レクレーション後は、桜の下でみんなで丸くなり、ワイワイ楽しくお花見をしました。会話が盛り上がり、新入生との距離が縮まったように感じます(^^♪ 

 新入生が増え、山女というチームがより一層盛り上がりそうです!!!




0 コメント

練習試合

 あいにくの雨でグラウンドもぐちゃぐちゃでしたが、西高と練習試合を行いました。試合をして、まだまだファーストのよせが足りなく、切り替えが遅いなと感じました。ボールを奪われてもすぐに対応できずに、ボールをぽんぽんと出されてしまっている場面も多くありました。最近、ディフェンスメインの練習をしていたのですが、まだまだディフェンスを強化しなくてはいけないなと思いました。グラウンドの状況が悪かったのもありますが、前半は足元にあるボールを見失って奪われてしまうことも多かったです。後半になるとボールを見失ってしまうことが少なくなったので、その場の状況に対応できているのかなと思いました。

 チーム全体で強化していくこと、個人個人で強化することそれぞれあると思います。今回の試合で個人の課題がそれぞれ見つけられたらいいと思います。私の課題は、相手に抜かれないように対応することですかね。

0 コメント

なでしこサッカー教室

 投稿遅れてしまいましたが、3月28日(土)に天童で行われた「なでしこサッカー教室」の運営の補助を公益大と一緒にしてきました。

 午前中は、指導者の方たちが集まり、指導者一人一人が考えたメニューで、山女と公益の人たちを中心にデモンストレーションを行い、良かったところ、悪かったところ、アドバイスなどを話し合い、指導力UPを図るための講習会を行いました。現在、山女には指導者がいないため、このような機会に指導者の視点やチームのまとめ方など、普段得ることのできない知識を身に着けるチャンスだと思います。自分のことでいっぱいいっぱいであるかもしれませんが、一人一人少しずつ周りを見る目をつけていったら、山女はもっともっと良いチームになっていくのではないでしょうか?(^^)私も頑張りたいと思います。

 午後からは、小学生と中学生70名ほどが集まり、サッカー教室が行われました。ゲストとして、元なでしこ選手の矢野喬子選手が来ました。初めボールになれることから始まり、最後は6チームに分けてゲームが行われました。みんな一生懸命走り、必死にボールを追い、全力でプレーをしていました。その姿を見て、大学生である私も、小学生中学生のようにもっと真剣にサッカーと向き合わなくてはいけないんだなと気づいたりもしました。練習することも大事であるけれど、このような機会のようにいつもとは違うことをして、いつもとは違う視点から何か感じることができたらよいと思います!

 サッカー教室が終わり、最後に『山大・公益大合同チーム vs コーチチーム』で30分1本のゲームを行いました。結果コーチチームに勝つことは出来ませんでしたが、今年も公益大とリーガとインカレで合同チームを組む上での、お互いの選手を知る良い機会となりました。今回のゲームで改善点がたくさんありましたが、お互いたくさん話して、改善点を改善していったら良いチームになるのではないでしょうか?私はそう思いました。山形にも春がやってきたようなので、これからもサッカー頑張っていきましょう!!!

0 コメント

投稿が遅くなりすみません、、

 3月14日に幕張で行われたジャパンフットサル全国大会に出場しました!

メンバー
小池 璃子
大宮頌子
花輪いぶき
長井杏子
笠原麻由佳
高橋実里
松浦葵
菊地花帆
鈴木柚香

応援団長 荒井千絵美

結果は次の通りです。
第6位
vsMFS  0-4 負
vsセウパレータA&S   1-0 勝
vs関東女子学生リーグ  1-2 負
vs宝塚フットサルクラブ  2-3 負
vs南クラブ    0-2 負
vsママサルK9  7-0 勝

初のフットサルでの全国大会出場ということで緊張と楽しみでいっぱいでした。
初戦は山女のリズムがなかなか作れず、後半から慣れてきました。ゴール前までは運べるものの、得点することができませんでした。
2試合目からはメンバーを入れ替えながらいろいろなレパートリーで攻撃しました。2試合目、松浦の左サイドからのクロスを花輪が合わせ初得点!その一点を守りきり全国という舞台で白星を挙げることができました!
その後の試合も貪欲にシュートを打ち、合計11得点を挙げることができました。
守備では、底からの声がけというテーマを意識しつつ、今まで練習してきたことを発揮できたと思います。試合の中で指示を出し合い、声の飛び交うゲームができました。
しかし、もっと走れれば、もっとDFができたら勝てたかもしれないゲームもありました。そのような課題も得ることができ、大きな収穫でした。

この大会に参加させていただいて、予選、全国大会ともに各選手が自信と課題を得ることができました。今年度はインカレへの切符を逃しましたが、この大会で今年度初のタイトルをあげ、四年生を全国大会に連れて行くことができてとても嬉しいです。

合同練習をしてくださったFCべにばなの皆さん、山形西高の皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
4月からは新入生を迎え、より一層精進していきたいと思います!

0 コメント